1歳半!おうちに置いて欲しいオススメ絵本

娘が1歳半になりました!

世間ではモンテッソーリ教育シュタイナー教育など様々な教育方法があります。

自分も大切な子供にも質の良い教育を受けさせ、将来自立していける子になって欲しいと親なら誰でもそう思うのではないでしょうか。


しかし、急速に社会は変わりつつあり、私たちが受けてきたような詰め込み式の教育は通用しなくなってくると思います。


急速に世界が変わりゆく時代に必要な能力は、情報をキャッチし、自分で考え判断する能力だと思います。


そこで、私が子供に身につけさせたい能力は、文章読解能力です。


本が読めれば、自分で必要な情報をキャッチできます。そのため、今から少しでも絵本を多く読ませられるようにしています。


一歳半におすすめの絵本は、ずばり

「だるまさんシリーズ」です。

これは3冊セットで、

「だるまさんが」

「だるまさんの」

「だるまさんと」

の3冊シリーズです。


1歳頃に購入しましたが、

娘には大好評で、今ではひらがなが読めなくても

つたない日本語(?)で一人で朗読しています。


本のページ数もちょうど良く、1歳〜でも飽きずにちょうど良く読みきれるページです。

図書館でも必ず置いてある人気絵本なので、試しに借りてみて反応をみてもいいと思いますが、

おすすめはやはり購入することです。

小さい子だと絵本を破ってしまったり、(私も一度図書館で借りた絵本を破られました・・・)

最初は馴染みのない絵本に興味を持たなかったりします。しかし、家にずっと置いてあると、興味を持ち始め、めくってみたり、読んであげると聞いていたりします。

この絵本は3〜4歳の子でも一緒に楽しめるので、是非一冊お家に置いてみてください